読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

初心者が挑むプランター野菜日記

100円ショップではじめるベランダ菜園

家庭菜園初心者が手探りで野菜を育てる宣言

f:id:dobonkai:20150909232833j:plain
狭いけれど私の部屋には一応ベランダがあって、まあまあ日当たりもいい。
といっても南東方向にあるベランダだから日が当たるのは午前中いっぱい程度。

なので大量に陽の光が必要な作物は厳しいと思うけれど、そこそこの日光量で育つ野菜なら収穫できるかな?というくらいの軽い気持ちで始めてみようと思う。

プランター栽培を基本として、必要な道具類は可能な限り100円ショップで購入するというスタンスで行きたい。
だからオシャレでロハスな感じは全く無いと思う。

見た目を気にすること無く、質実剛健で必要最小限度の手間で出来る限りたくさんの野菜を収穫するというのが目標になる。


プランターで野菜を栽培したことなど一度もないので完全な初心者である。
いや、そもそも植物を育てた記憶が無い。
小学生のころに無理やりあさがおを育てさせられたような記憶があるが、それも夏休み期間中は母親に押し付けて毎日セミ採りに走り回っていた記憶しかない。

わんぱくを絵に描いたような子供だったから、見た目では育ったかどうかもわからない植物に対して興味を抱かなかったのだと思う。


そんな植物を育てるといったところから縁遠かった私が、どうにかこうにか手探りで野菜を育てる日記を公開していこうと思う。

どうか温かい目で見守ってやってください。