初心者が挑むプランター野菜日記

100円ショップではじめるベランダ菜園

ベビーリーフの育て方 21日目 収穫兼間引き【ベランダプランター栽培】

この記事にあるように1週間前に3割程度間引いた。
vegetable-garden.hatenablog.com
ベビーリーフはこれでもかと言うくらいの勢いで日々成長しているので、間引きという名の収穫をしていかないとジャングルのようになってしまいかねない。

前回の間引きから1週間でもうこんなに成長している。
f:id:dobonkai:20150926153326j:plain
f:id:dobonkai:20150926153353j:plain


これくらい成長してくるともう収穫をサボっていられなくなる。
収穫の仕方は、外側の葉をハサミで切るということになる。
内側から新しい葉が次から次と生えてくるから外側の葉を収穫するということだ。


f:id:dobonkai:20150926153616j:plain
こんな感じのものを次から次へとハサミでチョキチョキ切っていく。
1本の株の葉を全部切ってしまってはその後の成長に響いてしまうので、5~6枚本葉が出ているところから1~2枚収穫する。

中でも著しく成長が遅い個体や葉が枯れているようなものは根ごと引き抜いてしまう。
数日に一回は虫や病気の発生が無いかを確認するためにも、この収穫を兼ねた間引きをやったほうがいい。


今回はこれだけ採れた。
f:id:dobonkai:20150926154037j:plain
この程度の量でよければ、おそらく週に2回は採れそうだ。


収穫後を上から写した画像なのだが、たいして減ってないなぁといつも思う。
f:id:dobonkai:20150926154238j:plain


ベビーリーフの記事一覧はこちら
ベビーリーフ栽培日記 カテゴリーの記事一覧 - 初心者が挑むプランター野菜日記