読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

初心者が挑むプランター野菜日記

100円ショップではじめるベランダ菜園

時なし小かぶの育て方 21日目 2回目の間引き【プランター】

小かぶ栽培日記

こちらの記事で小かぶの一回目の間引きをした。
vegetable-garden.hatenablog.com
まだこの時は芽が出た直後なので、かいわれ大根みたいな双葉がわぁっと生えている。


そして種まきから21日目(3週間)が経過した姿がこちらだ。
f:id:dobonkai:20150923185106j:plain
このプランターはダイソーの「野菜の土」で栽培している。

この記事でも書いたが、
vegetable-garden.hatenablog.com
ダイソーの土で育てていると極めて成長が遅い。詳しくは上の記事にあるがとにかくホームセンターの土に比べて著しく成長が遅くなっている。

当初の予定ではもう少し大きくなってから間引くつもりだった。
というのも小かぶの間引き菜はとても美味しいからだ。

具体的に言うと15センチ程度まで成長してから収穫を兼ねた間引きをするつもりだった。
しかし、あまりにも成長に遅れが目立つのでちょっとでも条件をよくしてやろうと思い、最終的な間引きの間隔である、株間5センチになるように間引きすることにした。

本来の計画では一回目の間引きで株間を2センチにして、二回目の間引きで3~4センチ。最後の間引きで5センチ間隔にする予定だったのだが、間引き菜を諦めるという苦渋の決断を選択をして、いきなり5センチ間隔になるように間引きすることにした。


間引き前と間引き後の画像

間引き前

f:id:dobonkai:20150923185809j:plain


間引き後

f:id:dobonkai:20150923185820j:plain

一気に最終段階の間隔まで間引いてしまったのでこの時点ではスカスカに見える。

上から見るとこんな感じ

f:id:dobonkai:20150923190209j:plain
これで葉っぱ同士が重なるようなことはなくなった。

条件が一気に良くなったのだから、小かぶの皆さんにはぜひ頑張っていただきたいと願っている。


小かぶの記事一覧はこちら
小かぶ栽培日記 カテゴリーの記事一覧 - 初心者が挑むプランター野菜日記