初心者が挑むプランター野菜日記

100円ショップではじめるベランダ菜園

【プランター栽培】ナスの育て方(千両二号) 苗の植え替えから一番花の開花まで

4月の15日にナスの苗を買ってきた。
f:id:dobonkai:20170507182659j:plain
選んだ品種は「千両二号

f:id:dobonkai:20170507182436j:plain
●トンネル、夏秋どり用を中心に、広範囲な作型で品質と栽培性に定評のある長卵形品種。
●果色は濃黒紫色でツヤがよく、果ぞろいがよい。
●果皮はやわらかくて品質がよく、調理の幅が広い。
●節間はやや長い。草勢旺盛でスタミナがあり、果実の肥大が早く、長期栽培でも生産が安定して多収。
千両二号 ナス 品種カタログ | タキイの野菜【タキイ種苗】

苗の選び方

苗の選び方は、葉の厚みがあり、大きくしっかりしていて茎も太いものが良い。
徒長していたり、葉の色が薄いものは避けた方がいい。
ただし、間違ってそういった苗を買ってしまったとしても、しっかり手をかけてやれば十分リカバリーできるので買い直したりする必要はない。

これはナスに限らずどんな苗でも言えることで、出来る限りコンディションの良い苗を選べば失敗する確率を下げることができるというだけであり、逆を返せば上手く育成さえできれば元気のない苗でも問題なく育つ。
だから販売店の店先で、あまりにも長時間悩むよりパッと見の第一印象で選んでしまっても大抵の場合大丈夫だ。
あまりに酷いコンディションの苗はお店の人が下げてしまっているので、並んでいるものであれば最低ラインはどれもクリアしていると考えていい。
それでも気になる方はお店の人に選んでもらうのが一番良い。

苗の植え替え

早速9号のプランターに植え替えた。

9号のプランターについてはこちらの記事に詳しくある。
ミニトマト「アイコ」の育て方 苗を9号プランターに植え付ける - 初心者が挑むプランター野菜日記

本当は10号以上の大きさのプランターのほうが好ましいのだが、ダイソーに売ってるプランターで一番大きいのが9号だったのでそれで今回もいくことにした。


なすは、水を大量に必要とする植物であるけれど、それはもう少し季節が進んで初夏になり、実もドンドン大きくなる頃の話で、まだ花房もついていない苗の段階では他の植物と必要とする水の量は変わらない。

苗をプランターに植え替えた後は、表面の土が乾いたら水をやるくらいで十分だ。
特に植え替え直後~1週間くらいは過度に水をやりすぎてしまうと根の張りを阻害してしまうことになる。

ナスもトマトもそうだが、根は水を求めて自ら広げるわけなので、常に土が湿っている環境にいると根を大きく張り出す必要が無いから根が伸びなくなる。
そのため適度に水を切らせてやると根が水を求めて横に下に伸ばすことになる。
根は大きく張ったほうが樹上の成長も良いし、実のなりも良くなる。

これは肥料も同じような効果があって、根本に追肥するよりも、離れた場所に肥料をやると、その養分を吸おうとして根が伸びてくる。
こういった習性は、ほぼどの植物にも当てはまるので憶えておいたほうが良い。

一番花の開花

f:id:dobonkai:20170507183258j:plain
5月に入った頃に小さな蕾ができて、ゴルデンウィークの終盤に咲いた。
この花房のすぐ上に2つめの花房も控えている。

実はこの一番花、ちょっと悩んでいることがある。

ナスの一番花はしっかり結実させて「なりくせ」をつけたほうが良いという説と、一番花はさっさと摘んでしまってナスに危機感を憶えさせたほうが収穫量が上がるという説がある。

この2つの説は調べてみるとそれぞれが納得できる内容であり、まだまだ家庭菜園初心者の私としてはどちらにするか決断ができない。

まだ数日は猶予がありそうなのでもうしばらく熟考してみてどちらかの説に乗っかろうと思う。