初心者が挑むプランター野菜日記

100円ショップではじめるベランダ菜園

サラダ水菜の育て方 21日目 一回目の収穫兼間引き【プランター】

vegetable-garden.hatenablog.com
上記の記事と比べてもらうとわかるが日々どんどんと成長している。

f:id:dobonkai:20150926150316j:plain
種まきから21日が経過してミズナは本日もスクスクと育っている。


ミズナはその名前の通り水と土さえあれば育つというくらい丈夫な野菜なので、私のような初心者にはうってつけだと思う。
おかげさまでこんなにワッサワッサ育ってくれている。

f:id:dobonkai:20150926150541j:plain


背の高さも14~15センチほどになったので、今回は間引きを兼ねた収穫をしたいと思う。
f:id:dobonkai:20150926150623j:plain




ミズナの間引き兼収穫

ミズナの最終的な株の間隔は5センチを予定しているので、現時点では3センチ程度を目安に間引いていく。
根ごと引きぬくので隣り合った株にダメージがいかないように丁寧に引き抜く。
根ごと引き抜くのが困難な場合は地面すれすれでハサミでカットしてもOKだ。
私は状況に応じて使い分けている。

引き抜く際はピンセットを使うととても便利だ。


f:id:dobonkai:20150926151126j:plain
これで株間が3センチ程度になった。
今後もう一回、成長に合わせて間引きを行う。


間引き菜の画像

f:id:dobonkai:20150926151236j:plain
全長が約15センチ。
本葉が3~5枚程度生えてきている。


f:id:dobonkai:20150926151355j:plain
まだまだ若葉なので柔らかく、生で食べても美味しい。
今後は株ごとに大きく育てて、スーパーなんかでよく見る水菜になるように育てていきたい。


サラダ水菜の記事一覧はこちら
サラダ水菜栽培日記 カテゴリーの記事一覧 - 初心者が挑むプランター野菜日記