読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

初心者が挑むプランター野菜日記

100円ショップではじめるベランダ菜園

【プランター】ナスの栽培日記 一番花が落ちてしまったその理由

この記事でナスの苗をプランターに植え替えたと書いた。 vegetable-garden.hatenablog.com記事の最後に一番花を温存するか摘んでしまうか悩んでいるとも書いた。 今朝起きてナスを見てみると一番花が落ちていた。

【プランター栽培】ナスの育て方(千両二号) 苗の植え替えから一番花の開花まで

4月の15日にナスの苗を買ってきた。 選んだ品種は「千両二号」 ●トンネル、夏秋どり用を中心に、広範囲な作型で品質と栽培性に定評のある長卵形品種。 ●果色は濃黒紫色でツヤがよく、果ぞろいがよい。 ●果皮はやわらかくて品質がよく、調理の幅が広い。 ●節…

ミニトマトの収穫のタイミングとやり方の解説

ミニトマトはブドウのように房状に実をつける。 根本の実から赤くなって収穫時期を迎えるので、先端の実まで全てが赤く熟すまで待つと、最初に赤くなった実の皮が厚くなったり、完熟をとうに越えて実が落下してしまうこともある。 なので熟した実を順次収穫…

バジルやシソの収穫量アップにつながる「摘芯」のやり方と解説

バジルやしそといった作物はそのまま育てていると上に上に伸びていくだけで、横にはなかなか広がらない。 そこで「摘芯」することによって、強制的に横に横に広げる方法がある。バジルやしそは主幹の先端部に成長点があるので、大きくなった葉を摘んでいるだ…

赤くなったミニトマトを鳥から守る簡単な方法

トマトの鳥害対策 4月9日に苗を植えつけたプチトマトのアイコの実がようやく色付いてきた。 もう5段目まで開花が終わって小さいながらも実がなっているのだが、まだ色がついてきたのは第一花房の最初に出来た2~3個の実ぐらいだ。 これからどんどん気温も上…

プランターを使ったバジルの育て方 種まき~発芽~一回目の収穫まで

4月9日にバジルの種をまいた。 種は100円ショップダイソーで買ってきたこちら。 大量に欲しい訳では無かったので45センチのプランターを使用した。最終的に2株育てばいいやと思っていたので2箇所に数粒ずつ点蒔きした。土は新品の「野菜用の土」と去年ベビー…

ミニトマトのわき芽を苗として再利用する方法【挿し芽】

取ってしまったわき芽は苗として再生可能 トマトの実を大きくそして美味しく育てるためには、放っておくといくらでも生えてくる「脇芽(わき芽)」を取ってやらないといけない。 このわき芽を取らずにトマトの育つに任せる「放任栽培」をおすすめする人もい…

プチトマトの育て方 追肥の解説とやり方

第一花房の受粉が終わって花が落ち、小さいながらもついにミニトマトの実が成った。 まだ大きさは1㎝程度しかない。 それでもよく見ると隣にもさらに小さな実ができている。 一番最初の実が成ったタイミングが1回目の追肥に適した時期となるので、そのやり方…

ミニトマトの育て方 いらないわき芽を苗にする(挿し木)

この記事でトマトの栽培には、わき芽かきが必要だと書いた。 vegetable-garden.hatenablog.com わき芽はとにかくいっぱい生えてくるので通常は捨ててしまうのだが、その中でも花房の直下に出るわき芽は強く、育ちも良いためこれを使って新たな苗として活用で…

ミニトマト【アイコ】の育て方 開花~受粉~結実の注意点

プチトマトの品種である「アイコ」の苗を購入して、プランターに植え替えておよそ1ヶ月が経過した。 どんどんと成長して背丈はすでに50cmを超えた。 けれどなかなか第一花房の蕾が大きく成長しなくてやきもきしていたのだが、ここ数日で一気に変化が起こった…

ミニトマトの育て方 わき芽かき【プランター栽培】

苗を購入してプランターに植え替えしてから3週間が経過した。 おかげさまでプチトマト(アイコ)はグイグイと成長して大きく葉を広げている。これくらいの段階になると脇芽(わきめ)も出てくるのでそれらを取ってやる必要が出てくる。

プチトマト【アイコ】の苗の選び方と成長日記

ミニトマトの苗の選び方 ミニトマト(アイコ)の苗を買ってきて、プランターに定植して2週間が経過した。 当時はまだシーズン初めだったので店頭に並んでいる苗も小さいものが多くて、今買いに行く場合はもう少し大きく育ったものが並んでいると思う。苗はや…

ミニトマト「アイコ」の育て方 苗を9号プランターに植え付ける

今回はプチトマト「アイコ」の苗を植え付ける。私の居住地は静岡県のため、他の地域に比べて暖かくなるのが早いから4月上旬には苗が店頭に並び始める。 普通、トマト苗の植え付けは4月の後半から5月上旬あたりが通常とされていて、日中の気温がコンスタント…

レタスサラダミックスの育て方 種まき後33日目 収穫【プランター栽培】

レタスサラダミックスはダイソーで買った「野菜の土」で育てているので、生育不良が気になるとこの記事 レタスサラダミックスの育て方 種まき後20日目 間引き兼収穫【プランター栽培】 - 初心者が挑むプランター野菜日記 で書いたが、ようやく一回目の収穫に…

ベビーリーフの育て方 28日目 収穫&暴風からの復活【ベランダプランター栽培】

こちらの記事から1週間が過ぎた。 vegetable-garden.hatenablog.com10月1日の夜中から爆弾低気圧が通りすぎて我が家のベランダは暴風の直撃を受けた。 ベランダは狭いので風よけできるような場所はない。 こういう場合家の中に入れるのが常套手段なのだろう…

ベビーリーフの育て方 21日目 収穫兼間引き【ベランダプランター栽培】

この記事にあるように1週間前に3割程度間引いた。 vegetable-garden.hatenablog.com ベビーリーフはこれでもかと言うくらいの勢いで日々成長しているので、間引きという名の収穫をしていかないとジャングルのようになってしまいかねない。前回の間引きから1…

サラダ水菜の育て方 21日目 一回目の収穫兼間引き【プランター】

vegetable-garden.hatenablog.com 上記の記事と比べてもらうとわかるが日々どんどんと成長している。 種まきから21日が経過してミズナは本日もスクスクと育っている。 ミズナはその名前の通り水と土さえあれば育つというくらい丈夫な野菜なので、私のような…

時なし小かぶの育て方 21日目 2回目の間引き【プランター】

こちらの記事で小かぶの一回目の間引きをした。 vegetable-garden.hatenablog.com まだこの時は芽が出た直後なので、かいわれ大根みたいな双葉がわぁっと生えている。 そして種まきから21日目(3週間)が経過した姿がこちらだ。 このプランターはダイソーの…

レタスサラダミックスの育て方 種まき後20日目 間引き兼収穫【プランター栽培】

この記事でダイソーの「野菜の土」はおすすめしないと書いた。 vegetable-garden.hatenablog.com 記事の中で例として取り上げているのは「小かぶ」なのだが、実は同じ土で栽培している野菜がもう一つある。それがこのレタスサラダミックスだ。 これと似た品…

アブラナ科の野菜の若葉は見分けがつかない

現在育てているのは、リーフレタス、小かぶ、ミズナ、レタスミックスと、ごく少量のルッコラ。 そのほぼすべてが「アブラナ科」の野菜だ。種まき後に発芽すると、まず双葉が出てくる。 これはどんな科目の植物でもだいたい似ている。そこから数日すると「本…

ダイソーで売ってる【野菜の土】をおすすめしない理由

この記事で現在2種類の土を使って栽培していると書いた。 vegetable-garden.hatenablog.com これを書いている時点ではまだその違いに気がついていなかったのだが、日を追うにつれて違いがはっきりと現れてきた。 ダイソーの「野菜の土」 こちらの画像を見て…

【プランター】ベビーリーフの育て方 14日目 間引きを兼ねた初めての収穫

14日目のベビーリーフの様子。モッサモサに生い茂っている。 今、育てている作物の中で間違いなく一番育っているのはこのベビーリーフだ。 アブラナ科だけでなく、防虫効果もあるキク科も混ざったミックスなので、そのおかげなのか現時点では虫は発生してい…

【プランター】サラダ水菜の育て方 10日目 土寄せを行う

10日目の様子。 今まではなんの種類か判別がつかないような、アブラナ科共通の双葉だったのだが、ついに水菜らしいギザギザの本葉が出てきた。 この記事で、大きくなってきた水菜の若葉を間引いた。 vegetable-garden.hatenablog.com間引いたことで成長が早…

【プランター】ベビーリーフの育て方 発芽から1回目の間引きまで

ベビーリーフ ベビーリーフも初心者向けということだったのでこちらを選んだ。 葉丈10-15cm程度で葉柄部分から収穫し、サラダなどに供する。彩りや味の異なる数種類の葉を混ぜて売られるのが一般的である。 ベビーリーフ同様、サラダ用に若い葉菜の柔らかい…

【プランター】サラダ水菜の育て方 発芽から一回目の間引き

サラダ水菜の発芽 サラダ水菜も初心者向けと言われている作物だ。生で食べてもいいし、これからの季節に鍋物でも重宝する。名前の通り水さえ与えておけば育つと言われるくらい丈夫な野菜なので、私のような家庭菜園の初心者にはうってつけだろう。むしろ水を…

【プランター】時なし小かぶの育て方 10日目 1回目の間引き

こちらの記事で『時なし小かぶ』の種まきをした。 vegetable-garden.hatenablog.com 3日ほどで芽が出て、そのあと長雨に打たれたりして、根腐れしたりしていないかとハラハラしていたけれど。10日でこんな感じにファサッと育ってくれた。

小かぶとレタスサラダミックスの育て方 種まき【プランター栽培】

時なし小かぶの種まき ダイソーで購入。 小かぶはプランター栽培に最適ということでまず最初はコレに決めた。 成長に伴って間引く必要性があるのだが、その間引いたものも食べられるということだ。9月に種まきをすると春蒔きとは違って虫もつきにくいそうだ。…

ダイソーの土とホームセンターの土【プランター栽培】

ダイソーで「野菜の土」というものを買ってきた。 一袋で3リットル入っているので、プランターの容量に合わせて準備した。 プランターの底面にサイズと容量が書いてあるのでそれを参考にする。 一番最初に買ったプランターは幅が30センチと小さなものだった…

プランター栽培に必要なもの

ベランダで家庭菜園をやるにあたって必要な道具を集める。全くのゼロからのスタートなので道具類は全て100円ショップ(ダイソー)で揃えることにする。 プランター ダイソーに行くと大小様々なプランターがある。 とにかく初めての挑戦だし、相談できる人も…

家庭菜園初心者が手探りで野菜を育てる宣言

狭いけれど私の部屋には一応ベランダがあって、まあまあ日当たりもいい。 といっても南東方向にあるベランダだから日が当たるのは午前中いっぱい程度。なので大量に陽の光が必要な作物は厳しいと思うけれど、そこそこの日光量で育つ野菜なら収穫できるかな?…